旅先でリアルキャプチャ。

私は普段、あまりリアルキャプチャされないですし、しない方だと思います。

しかし今回は旅先だったので油断していました。

目的地でガイドさんの説明を聞きながら破壊していると、後ろからいきなり声をかけられました。

あなた、イングレスやってるの?

私はびっくりして振り返りました。そこには現地の、明らかに地元の人と思われる感じの三十代男性が。

壊していることを怒ってやってきたのかな?と思い、少しドキドキしていましたが、こちらが答えるよりも早く、向こうが続けて

俺も同じ色だよ。

と言いました。

ホッとして少し会話しました。しばらく敵の色だったが放置していたら、壊してる人がいたので来た…とのことでした。

記念に地元の珍しい鍵をくれました。

そのあと、ツアーを続けているときに、ガイドさんに聞かれました。

先ほどのはどういう…?

なので、私はこたえたのですが、どうやら他にも観光客で、イングレスではないものの、位置情報ゲームのためだけに現地に一年に一度来る人がいるということを話してくれました。

また、先ほどの男性はその近隣のおみやげ屋さんで働く人だとも。

通りで早くやってきたわけです…。

なんとなくですが、観光地における、観光客だけではなく、現地で働く人との戦いというのもありそうです。

私は、仕事中にけしからん。とは全く思いませんので、どんどん交流してほしいですね。