イングレス分からない人に。

私の知り合いでもイングレス始めたけど分からない、面白さが分からない、という人が多いので、ここに簡単にどハマりできるやり方を書きます。

まずはレベルを上げる。これに尽きます。ポータルは敵味方関係なくハックする。MODは空いてたら遠慮なく刺す。この二つは訳も分からずやりましょう。

大抵の人はそれを続けることの意味の分からなさで挫折するようです。敵のポータルを破壊できる頃に突如面白さに目覚める私のような人間も多いと思いますが、本当の面白さは、このゲームはリアルと密接に関係した陣取りゲームである、ということです。

多重CFとかはまずは忘れて、効率よく陣地を広げることに専念すると、面白さがわかるようになると思います。

そのためにはインテルマップが必須です。自宅でインテルマップを確認し、自宅近辺でリンクを張れる場所と手順を暗記してから出発するのです。

これはレベルが上がった今の私のイングレス活動のウォーミングアップのようなものです。そのあとはiPhoneインテルマップを更新しながら、リンクをどんどん張っていきます。粗方張れるところがなくなったら、その日の活動は終了です。

リンクを貼るためにはかなりの距離移動することになりますから、始めから自転車を使うことをお勧めします。私はかなりの距離を走る人間なのですが、ランの時はランに専念して、疲労抜きのジョギングの代わりにイングレス活動をしています。

疲労抜きという意味では自転車でも問題ない(足が動いていればよい)ので、楽しみながら疲労を抜けるということで一石二鳥だったのですが、楽しすぎて疲労が抜けなくなっているのが、目下の悩みです。

兎に角、イングレスは陣取りゲームです。リンクをどんどん張ると面白さがわかるはずです。お酒を飲みながら、或いは寝る前にベッドで、ニヤニヤしながら、インテルマップを眺める。朝起きてまずやることは、インテルマップを眺めること。

そうなればあなたも一人前のイングレス中毒ですよ!